【完全無課金】でドット勇者を楽しむ方法

この記事は約11分で読めます。

完全無課金でドット勇者を楽しみたい人、ドット勇者がどんなゲームなのか知りたい人は参考にしてみてください!

ドット勇者ってどんなゲーム?

ドット勇者~三時のおやつと昼寝付きの冒険~公式サイト
特典もりもり×まったりドット絵RPG『ドット勇者~三時のおやつと昼寝付きの冒険~』、事前登録受付中!予約するだけで5勇者をゲット!さらに最大無料1024連ガチャがもらえる!

ドット勇者は、放置系RPGスマホゲームです。

RPG:ロールプレイングゲームのこと。プレイヤー自身がゲーム内の登場人物となり、物語の中で冒険・探索・戦闘を行いながら目標を達成していくゲームの総称

課金ゲーと言われているゲームですが、無課金でも楽しめます

実際に私も完全無課金で楽しんでいます↓

ドット勇者の惜しいところ

  • 無課金で楽しもうとするとお金の代わりに時間がかかります
  • 広告とは違うゲーム(だけどこれはこれで楽しい)
  • アプリが重いのか、スマホが熱くなる
  • 100Lvになるまでめんどくさい

ドット勇者のいいところ

  • キャラ(勇者)デザインが良い
  • キャラ数が少なめで、混乱しない(これは良くも悪くも)
  • スキンなどが無課金でも手に入る
  • ダイヤがすぐ手に入る
  • イベントが盛りだくさんで飽きない
  • レベルが上がるほど面倒な作業がスキップできるようになる

↑こんな感じでかわいい
(イベントでゲットした水着スキン装着してます)

ドット勇者でやること

放置以外の時間にプレイヤーがやること

  • アイテムの受け取り
  • 勇者ガチャ回し
  • ショップで買い周り
  • キャラ育成
  • 戦闘スタート
  • イベントのミニゲーム

こんな感じです。

このゲームの楽しいところは、キャラ集めと育成です。
どのキャラの育成を優先させるのか、無課金だからこそ悩みます。
ですが、無課金でどこまで行けるのかが楽しいところにもなっています。

レベルが上がるまでは、アイテムの受け取りや戦闘がスキップできないなど、面倒なことも多いです。ですが、だんだんと戦闘スキップや3倍速(Lv16)、一括受け取りや助手(Lv100)などが使えるようになって楽になります。

面倒なことが減るので、Lv100から特に楽しめます!

完全無課金の人が強くなるには

無課金の人が強くなろうと思うと、毎日ログインが必須になってきます。

ログインボーナスの受け取り、ミッションの日数カウントダウンがあるからです。

無課金の人はアイテムやキャラを無料で入手できる機会は逃さないように、毎日ログインすることをお勧めします。

無課金だと、ダイヤの使い所を見極めることも大事になってきます。(後述します)

完全無課金のキャラ入手方法

まず、初めにわかっておいてほしいのが、強くなるにはキャラ育成が必須ということです。

そしてキャラ育成に必要なものはいろいろありますが、

1番重視したいのが、星UP⭐️

その星UPには、育成したいキャラと同じキャラが何体も必要になってきます。

星13がMAXになっていて、キャラにもよりますが同じキャラが10体以上必要になります。

コラボキャラのレン↓

左下にある四角で囲まれた、同じキャラの赤星は星6を表していて
その隣にある、星に羽根が生えたマークは星10を表しています。

赤星1つの星6にするには、同じ星5勇者が2体必要になります。
星の数が上がることに素材となる勇者が増えていきます。

こんな感じで、とにかく育成には同じキャラがたくさん必要だということがわかってもらえたと思います。

無課金の人が基本的にキャラを入手する方法は、

①勇者召喚ガチャ回し
②ショップで購入
③種族召喚ガチャ回し

になります。

あとは、イベントでもらえたりもしますが、やはり1体だけいても強さには限界があります。

①勇者召喚ガチャ回し

城の真ん中を陣取る勇者召喚↑

開くとこんな感じで女神が現れます。

星の召喚:星の契約チケット1枚で1回召喚でき、星2-5の勇者が出ます

大体星2キャラが出ます。たまーに星5キャラが出ます。(0.4%)

光の召喚:光の契約チケット1枚で1回召喚でき、星3-5勇者が出ます

星3のキャラは素材にしたり使い道があるので、目当てのキャラが出なくても嬉しいです。

星5キャラが出ないこともありますが、基本的には1体出ます。

友情召喚:フレンドポイント100で1回召喚でき、星2-5勇者が出ます

メインでキャラゲットを期待できるのは、真ん中の光の召喚です。
ガチャ運にもよりますが、勇者召喚では強キャラはなかなか出ません。
出ても同じキャラを揃えるのには少し時間がかかります。

②ショップで購入

そこで②のショップで購入する方法。

ダイヤや戦闘で得た勲章などでアイテムを購入できます。

こんな感じで、いろんな商店の種類があります↑

キャラを購入できるショップ
  • 秘密商店 星3-4勇者 素材となるキャラをメインにゲットできる
  • 勇者商店 強キャラをゲットできる
  • ギルド商店 星4-5勇者をゲットできる
  • サーバー商店 強キャラをゲットできる
  • 頂上商店 なかなか購入するためのアイテムが集まらないため、使わない
  • 種族商店 強キャラをゲットできる
  • 深海商店 星4-5勇者をゲットできる

その中でも強キャラを購入できるショップをまとめました↓

強キャラを購入できるショップ

勇者商店

魂の結晶6000でフレイヤ、ジル、オルデス、タナトスがゲットできる

魂の結晶は勇者祭壇で勇者を解雇すると獲得できる

サーバー商店

栄誉ポイント25000でヴァルキリーオルデスがゲットできる

栄誉ポイントは全サーバー段位戦に参加すると獲得できる

種族商店

種族のエンブレム60で様々な強キャラをゲットできる

③種族召喚ガチャ回し

開いてみるとこんな感じ↓

種族の魔晶という立方体のアイテムを使って召喚できます。

この種族召喚がミソです。

結論から言うと、基本的に闇光属性が強いキャラなのですが、なかなか手に入りません。

しかしこの種族召喚は他の方法よりも結構な確率で手に入れることができます。

さらに、真ん中の赤玉(上の写真の1740/1000)を押すと魔晶召喚ができます↓


必ず星5勇者か英霊が排出するんです!

ここで2000エネルギーを使えば、光闇キャラ、星5光闇英霊がゲットできます。

種族召喚1回につき、20エネルギーが溜まります。

種族商店↑

さらにさらに!
1回の召喚につき、種族のエンブレム(右上のバッチのようなアイテム)がひとつもらえます。(47って書いてあるやつ)
エンブレムを集めることで強キャラと交換することができるんです!

あんまり集まらないように感じますが、気付くと結構集まっています。

種族の魔晶 入手場所

毎日商店 1つダイヤ1000 毎日購入できる←安定に入手できる

秘密商店 1つダイヤ600 たまに出てくる←1番お得⭐️

闘技場商店 闘士の勲章2000 毎日交換できる

懸賞任務 橙色(オレンジ)懸賞 たまに出てくる

星占い

月ノ占星 幸福値500で1つもらえる
日ノ占星 幸福値300で2つ、幸福値500で3つもらえる
万象占星 幸福値300で2つもらえる

幸福値は、それぞれの占い1回につき幸福値を5入手できます

深海探検 雑貨屋 1つダイヤ800 たまに出てくる←2番目にお得⭐️

時空の讃歌 挑戦報酬でもらえる

イベント 宝箱やログインボーナス、イベントアイテムと交換など

ダイヤの使い道

無課金の人は限られたダイヤをより有効的に使うことが大切です。
オススメしない使い道と、オススメの使い道を紹介します。

オススメしないダイヤの使い道

オススメしない使い道。それは、勇者召喚(光の召喚)です。

理由は、そこまで強キャラが出ないからです。
そして勇者召喚1回につき、ダイヤが250必要なのに対して
光の勇者召喚を1回できる光の契約チケットが、毎日商店ではダイヤ25で購入できたりします。
チケットを買った方がお得ですよね。

勇者召喚にダイヤを使いたい場合は
基本的に行われている何らかの限定イベントの星願召喚をお勧めします。↓

ここだと自分が欲しいキャラを選べて、決められた回数分召喚すれば必ず獲得できます。
(毎回決められたキャラの中から選ばないといけません)

ちなみにここの回数は、左上の残り時間が0になって次の限定イベントになっても、減った回数分が受け継がれていました。(115回召喚で必ず獲得、の回数が受け継がれる)

そしてこのガチャの場合、1回召喚(ダイヤ300)ではなく10回召喚 (ダイヤ2700) した方がお得です。

ですが、1日にダイヤで回せる回数が決められていること
残り時間が0になるのが結構はやくて、次の限定イベントに選択していた目当てのキャラがいなくなると選択していたキャラがゲットできないのでやはりこちらもあまりお勧めしません。(減った回数は受け継がれます)

ダイヤに余裕がある時に使うところかなと思います。

ちなみに武器防具もダイヤの使い道の優先度は低いです。
理由は、報酬などでゲットできるからです。
武器や防具を早く強くしたい人は購入するのもアリです。

オススメのダイヤの使い道

①毎日商店 秘密商店

毎日商店

毎日商店では、

光の契約、種族の魔晶、界石が特におすすめです。

余裕があれば、日ノ占星石
さらに余裕があれば、万象占星石を買っても良いかな、と言う感じです。

光の契約は90%offで毎日商店が1番お得
種族の魔晶は強キャラを手に入れやすい種族召喚ができる(そして入手できるところも限られている)
界石は星UPに使用、結構すぐ無くなるのでこまめに買っておくと良い

秘密商店

秘密商店では、星3勇者がオススメです。
素材になるのと、祭壇で解雇すると魂の結晶がもらえて、強キャラと交換できます。

あとはたまに出てくる、種族の魔晶(ダイヤ600)は、とってもお得なので絶対買いです!

ちなみにこの画面は秘密商店の右上の「マーク商品」というボタンを押すと、見れます。
チェックを入れると商品を更新する時に、確認してくれます↓

②神々の庭園

神域にある神々の庭園

4つの花壇からそれぞれ違うアイテムをゲットできます。
自分の戦闘力が上がると花壇のLvUPができます。
Lvを上げると獲得できるアイテム数がそれぞれ増えます。

1つの花壇につき、2回無料で受け取れます。
ダイヤ50で1回分受け取り回数を増やせます。
受け取れる回数を最大2回まで増やせて、1つの花壇につき合計4回受け取れます。

なのでダイヤを使用してダイヤ収穫回数をMax受け取ると、
ダイヤ50✖️2回(1つの花壇につき)✖️4(4つの花壇)=ダイヤ400
使うことになりますが、こちらもショップで購入するよりお得なのでおすすめです。

③果てなき海、深海探検のサイコロと雑貨店

果てなき海

深海探検

サイコロの数

この深海探検ではダイヤやアイテムがごろごろもらえます。
サイコロを振ることで、アイテムをゲットできるのでサイコロの数を増やせば大体お得になります。
探検Lvごとに変えるサイコロ数は違いますが、Maxで買っちゃってOKです。

大体、それ以上のアイテムやより多くのダイヤがゲットできます。

サイコロのマークの隣の+を押すと購入画面に移動できます。

この仙人みたいなマスに止まると、雑貨屋さんで購入できるアイテムが増えます。↓

雑貨屋さんは1日で更新されて空になるので、欲しい商品がある場合はその日のうちに購入しましょう。

品揃えはランダムです。

比較的お得なショップである毎日商店よりもお得に、
種族の魔晶(ダイヤ800)や日ノ占星石(ダイヤ500)が売ってたりするので仙人のマスに止まったら、チェックすると良いです。

④永劫王座 マッチング ダイヤ20

永劫王座

全サーバー段位戦

1日5回までマッチング無料なのですが、ダイヤ20で6回目を購入するとお得です。
なぜかというと、報酬で6回参加するとダイヤ50もらえるんです。
なのでダイヤ20使っても、30ダイヤ返ってきます!

6回参加すると、キャラ交換にも使える銀色のバッチ(栄誉ポイント)も貰えるのでとてもおすすめです。

⑤プルート宝庫

画面の上にあるコインマークの➕ボタンを押すと宝庫の画面にいけます↓

プルート宝庫

無料はもちろん、ダイヤと交換できる分は全て交換しましょう。
コインはショップで商品を購入できるだけでなく、勇者のレベルUPに使用します。

プルートの宝庫以外でコインをゲットできる場所はありません。(報酬以外に)

そして使用する場面も多く、あっという間になくなってしまうので、あればあるほど良いです。

完全無課金 ドット勇者の小技

日ノ占星石をためて一気に回す

星占い

日ノ占星は日ノ占星石を少なくとも20、できれば50以上貯めてから回すのをオススメします。

理由は、狙いのキャラが当たりやすくなるからです。
今画像上では、ヘルが当たる可能性がありますが日付が変わると、ガチャが更新されてしまって、また初めから回さないといけません。
灰色になっているところは、既に当たって枠が埋まっている状態になるので回すほど当たりやすくなっていきます。

日ノ占星は10回一気に回すのではなく、1回ずつ回す方が良いです。
10回で回してしまうと、目当てのキャラが3番目に当たっていても10個目まで止まらないので、その分星石を使ってしまいます。
日ノ占星石を獲得するのには少し手間がかかるので、面倒ですが1回ずつ回しましょう。

ちなみに日ノ占星でオススメの狙いキャラは光闇属性の、ヘルヴァルキリーです。

ヘル↑

ヴァルキリー↑

※月ノ占星もある程度、貯めてから回すのをオススメしますが、そこまで意識しなくていいです。

ドット勇者は完全無課金で楽しめる!

ドット勇者は課金ゲーと呼ばれていますが、無課金でも楽しむことができます。

小技を使ったり、どうやったら課金勢に勝てるか試行錯誤しながら楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました