「書籍 小さな習慣」で学んだことをダイエットに応用してみた【ダイエット継続法】

ダイエット
この記事は約5分で読めます。

おはよう!ぴのこだよ!

今日は、ぴのこおすすめの本「小さな習慣」を読んで、その知識をダイエットに応用してみた結果とそのやり方を紹介します!

ダイエット継続して頑張っている人を見て、「私もダイエットがんばる!!」って意気込んで念入りに計画したのに(本当に念入り。1時間以上計画してると思う。)気づいたら、
「あれ?そういえばダイエットしていない…」って、よくなってた私でも続けられました!

結論
この3つを4ヶ月続けて、-3kg達成できた!
①食事記録を1日1回つける②1日50kcal消費③1日1回筋トレ

小さな習慣を行えば誰でもダイエットを継続できる!

小さな習慣ダイエットは、
絶対に、毎日達成できる「小さい目標」をつくるから、誰にでも毎日継続できる!
継続することで自己肯定感は高まるし、ダイエットも成功できます!

❌【小さな習慣をつくるデメリット】

1.小さな習慣を何にするか考えなければいけない

と、言っても5分もあればできるよ!

2.「1ヶ月で人生が変わる!」みたいな急成長したい人には向いていない

「1ヶ月で人生が変わる!」みたいな短期間で急成長はないです。
けど、一気にやろうとして挫折。結果が出ていないんだったら、少しでも変われる方が絶対に良いですよね。
それに小さな習慣に慣れてきたら、少しずつ大きくしていけば気づいた時には、めっちゃ変われています。

コップに一滴ずつ水が垂れているのを想像してみてください。
一滴一滴はめっちゃ少ないけど、気付いたらコップいっぱいに溜まっていますよね。何事も一歩一歩です!!遠回りに見えて、近道なんです。

⭕️【小さな習慣をつくるメリット】

1.毎日継続できて、毎日成功体験を積み重ねることができるので自己肯定感が高まる

小さな習慣だから、何が起ころうと自分には絶対行動できる!という自信がつく

2.初めは小さいことでも、気分が乗れば大きなこともできる

やり始めるのが1番大変。でも始めてしまえば気分が乗ってきます!
勉強めんどくさいなぁ…とか
ゲームしたいけど、布団から出るのがめんどくさい…とかありませんか?
でもやり始めてみて、気付いたらめっちゃ集中してませんか?そういうことです!

3.小さな習慣だからモチベに頼らずに行動できる!

[筋トレ毎日100回!(大きな習慣)]
モチベ上がらない→できない→やらない
ってなってたのが、、

[筋トレ1日1回!(小さな習慣)]
モチベいらないくらい簡単→できる→やる
モチベ上がらない→1回くらいならやるか→やる

に変わります!

小さな習慣がいいことはわかったけど、
私には毎日継続できる習慣なんて浮かばないよー!って人も安心して!
一緒に小さな習慣を決めてみよー!

たったの3ステップでできるよ!☟

【小さな習慣のつくり方】

Step1.習慣にしたいことを書き出してみる
Step2.習慣にしたいことを1〜3つまでに絞る
Step3. 習慣にしたいことを小さくしてみる

この流れで作っていくよ。一緒にやってみようー!

Step1.習慣にしたいことを書き出してみる

例)ぴのこ「こんな感じかな〜。」

ジムに行く
毎日歩く
毎日○○kcal消費する
毎日マッサージする

Step2.習慣にしたいことを1〜3つまでに絞る

例)ぴのこ「この2つにする!」

①ジムに行く!
②マッサージ毎日する!

Point☆ 多くても3つまで!それ以上はやり忘れたり、達成するのが難しくなるよ!

Step3. 習慣にしたいことを小さくしてみる

例)
ぴのこ「初めからジムに行くのはきついから、筋トレから始めようかな。」
筋トレ毎日30回

ぴのこ「足のマッサージは10分やろ〜」
足のマッサージ10分

Point☆ 数字を入れて、具体的にしよう!

☆改めて確認してみて!☆

1.可能な限り小さな目標にする

これ以上小さくできないかな?
例)
ぴのこ「体調悪い日に30回もできないかも…」
腹筋 毎日30回→腹筋 毎日 1回

ぴのこ「1分なら毎日できる!」
足のマッサージ10分→1分

いつどんな時でもできることか考えてみて。

どんなに忙しくて
どんなに疲れていて
どんなに体調が悪くて
どんなに気分が乗らなくても

達成できることなのか。をよく考える。

☆2.目標を変更しない

今日は腹筋100回できそうだ!
100回を目標にしよう!
って思うと、100回できないと目標を達成できてないことになってしまうので
100回を目指してもいいけど、
あくまで絶対やる目標は小さな目標のままにして継続することが大事!

【ポイント!】

☆記録する

紙でもスマホでもなんでもいいから
やったらカレンダーとかにチェックをつけるのおすすめ!
あれ?今日はやったっけ?ってなるから、確認にもなるし、
小さな習慣って、小さすぎてあまりやってる実感がないんだけど、記録しておくことで
1ヶ月後とかに見ると、思ったよりこんなにやったのかって実感できるよ!

☆1週間続けてみて目標が難しかったら

もう一度考え直して、目標をもう少し小さくしてやってみれば良いよ!

私が実際に使用しているおすすめアプリ↓(押したら飛べるよ)

継続する技術

継続する技術
☆広告もないし、無料!(唯一、無駄機能が有料)
☆目標を1つしか設定できないようになっている
(私は筋トレ1日1回を設定)
☆操作がシンプル

継続する技術|三日坊主を克服するアプリ
気合いや勢いではなく、適切な知識とデザインで三日坊主を克服します。筋トレ・ダイエットから、ピアノ・ギター練習や読書・日記まで、分野を問わず習慣化。

実際にこんな感じで使ってるよ
2023/2/3〜使ってるよ!
30日ごとに目標を再設定し直せるよ〜
今日も筋トレ済み🫡

まとめ

当たり前なことだけど、毎日は繋がっています。
今日1日食べすぎたくらいで急には太らない。
急には太らないし、急にも痩せない。

日々の積み重ねです。

今日1日がんばって1000kcal消費したり
断食して、何も食べなかったりしても
そのあとに爆食したら、トータルで見ると
プラマイゼロ、逆にマイナスにだってなる。

だから毎日少しずつ継続することが大切。

….ってわかってても一気にがんばってはやくやせたい気持ちはとってもわかります!!!

そんな人へ!!

私が考えた方法をやれば、

  • ダイエットを早めることができる
  • ダイエットを継続することができる

この記事で紹介しているよ!見てみてね!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました