ブログを1日1記事書いてみる

この記事は約4分で読めます。

こんにちは!ぴのこです!

今日からブログを1日1記事書いてみます。

やろうと思ったきっかけ

前から何となく、ブログやってみたいなぁ〜と思って
ブログを作ってから約3ヶ月手放しになっていたこのサイト。なぜ再開したのかと申しますと。

1.母と会話していて自分で発した言葉

「自分は何もできない。
続ければ誰でも結果が出る。でも続けることが難しいんじゃん。」

自分で言ったこの言葉が響きました。

「そうじゃん。続ければ誰でも結果が出る。じゃあやってみるだけじゃん。」

難しく考えてたけど、急にシンプルになったのです。

2.ゲッターズ飯田の五星三心占いで開運の日⭐️だった

そうやって頭で思ってはいるものの、
何かしらやらない理由を作ってやり始めなかった。

前から読んでいたゲッターズ飯田の本を開いてみると、開運の日。

良いタイミングだなって思った。

開運アクションには

「夢を叶えるための行動を起こす。やりたいことのスタートを切る。
ここで決めたことは変えないことが大事。」

と書いてありました。

じゃあ何かをスタートしよう。ブログをやってみよう。そんなわけです。

3.アウトプット大全を読んで背中を押された

よし、ブログを続けてみよう。そう決めてからも、まだ実際にはやっていません。

(自分のサイトを久々に開いてみましたが)

次の日、机の上に置いてあったアウトプット大全を開くと

アウトプットとインプットの比率は7:3
情報発信によるデメリットよりもメリットが圧倒的に多い

続ける 結果を出すための究極の成功法則

って書いてあったんですね。

前々からインプット量に対し、アウトプット量が足りてないと感じていたこと
情報発信によるメリットの多さ
そしてやはり大事な続けること

を再確認。背中を押されて、ついに今日ブログ投稿をリスタートしました。(2023.11.2.木)

ブログをやる目的

自分の考えを整理する、理解を深める
読んだ本の要約、感想を記録して理解を深め、記憶を定着させる
目標を意識し、トライ&エラーで自分を成長させる
その記録をとって振り返り、研究する
伝える力を鍛える
アウトプット量を増やす
続けることで自信になる
自分を今より好きになる
いろんな人と出会う

たくさんありますが、こんな感じでしょうか。

自分に向けての注意事項は、
とにかく続ける
文字数は気にしない
完成度は20%でも良いので完成させる(その後ブラッシュアップ)
アップロードできない日はスマホで書いてそれを後日あげる
です。

現在の自分と未来の自分

現在の自分
うつっぽい
暇、だけど何事にもそこまでやる気が出ない
人生が楽しくない
やりたいこともない(興味のあることはある。でもできないならいいや。程度)
自分のことを認められない

こんな人生にしていく(未来の自分)

①自分の好きな自分でいる、大切にする
②やりたい時にやりたいことをする、自由に過ごせる
③一緒にやりたいことをやる、共有したいと思える人がいる

実際やってみて

日記を書く習慣や、思考を紙に書く習慣はあるけれど
人に読まれる文章を書こうとすると、言葉選びや構成、わかりやすい文章などを考えるのが難しいです。

こうした方が良いかもと思ったのが、紙に大まかな骨組みを書いてから、肉付けする方法。

頭の中をそのままパソコンに打ち込んでいくと、自分が何を言いたいのかが分からなくなってきましたが、「構成を決めてから肉付けしていくと書きやすい」
ということを本で読んだ覚えがあったのでやってみたところ、いらない文章などが見えてきました。

本当はイラストや写真を入れて見やすくしたり、色々したいですが、
完成度20%でもまずはやってみるという事で今回はここまでにしておこうと思います。

このブログを通して

「継続することで、何がどれくらい変わるのか」

そういった成長も記録し楽しみつつ、続けていけたら良いなと思います。

そしていつか私の書いた何かの文章が、誰かの役に立ったり、背中を押すことができたり、支えになれば嬉しいなと思います。

それではまた明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました